プロフィール

サロペット

Author:サロペット
日々の生活風景や、作る喜びの素晴らしさを、お伝えしていきたいと思います。「くらしの里HACCPチーム」の副代表です、



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



農業ってええよ!


おゆうぎ会
P1020360.jpg
下の子の初おゆうぎ会です。

実は、数日前にチャリンコに足をはさんでしまったので

この日をむかえられるか、心配だったのですが

ギブスをしながらですが、なんとか参加できたので

ホッと一安心です。
ノゲ取り開始。
P1020351.jpg
悪天候により、田んぼに入れないので

ノゲ取りの開始です。
(場所によっては「ノガ取り」)

来年度の種の準備なんですが、

ここでの作業をしっかりすることにより

春の作業がスムーズにいきます!

何日かかるか、しっかりやりますよ~!
GAP視察団
P1020348.jpg
県のGAP視察団が「ヤマザキライス」へ

すげ~!!

ついに、ここまで来ちゃったの!?

ただ、私たち生産者の「現場側」とでは、

まだ少し差があるように感じました。

でも出来る事はバンバンやっていきますよ~!
結婚式。
P1020337.jpg
岡ちゃん!結婚おめでとう!!

ついに結婚しましたね!

末永くお幸せにね!!

今度、お茶でも飲ませてね~!!
名ドライバー!?
P1020330.jpg
我が家の名ドライバー!?です。

デパートのゲームコーナーに行くと、

いつもこんな感じなんですが

「ブーン、ブーン」と得意気なんです。
UFO??
P1020332.jpg
夕方頃の事なんですが

あれっ、UFO!?と思えるようなものが・・・。

で、よ~く見ると飛行船でした。
(ちょっとわかりづらいですが・・・。)

だまされたような、だまされたかったような。

きっと、他にも同じような人がいたはず・・・。
農業祭!
P1020327.jpg
地元の市民体育館で農業祭の開催です。

しかし、あいにくの天気です・・・。

昨晩からの雨が朝まで続き、さらに昼まで雨でした。

それでも、雨の中お客さんは来てくれましたが、ボチボチでした。

おかげで、どのお店もヒマな感じ・・・。

雨上がりの午後は、ようやくいつも通りになりました。




グッドスマイル!
P1020326.jpg
我が家の仲良しさんです。

この写真を撮るのになんども苦労しました。

なかなか、二人揃ってジッとしてくれなくて・・・。


ケンカもしばしばしていますが、

日々の成長が見れるのが幸せですね~!

いつまで、遊んでくれるかな~!?
イベント開催!
P1020318.jpg
くらしの里松葉町店にてイベントの開催です!

本日のメインはHACCPチームの生活応援米です。

日頃、お世話になっているお客様に対しての低価格米の提供です。

とはいえ、安心・安全の良食味米です。

その他にも、おからドーナツやプリン、サツマ芋や柿と品ぞろえも豊富でした。

あれっ!

そういえば、松葉町で雨が降らないの初めてかも・・・。
コンバイン整備。
P1020317.jpg
秋の間、頑張ってもらったコンバインの整備です。

ベルトのゆるみ、チェーンのゆるみなどを調整したり、

クローラーの泥を取り、グリスアップしたり

あらゆる、ところのゴミやホコリを取り除いたりと

いろいろやることがあるので、時間の掛かる作業ですが

時間には余裕があるので、じっくりやりますよ~!
バザー!
P1020311.jpg
幼稚園でバザーの開催です!

模擬店なんかがたくさんでているので

子供たちも、いろいろ食べたりして楽しんでいます。

人も結構いるので、混雑ぶりはTDL並みかな!?
みかん狩り!
P1020309.jpg
知り合いの所へ、下の子を連れてみかん狩りへ

みかん農園の中の遊具で遊ばさせてもらって上機嫌です!

みかんもたらふく食べたので、夕飯食べれるかな~!?

また行こうね~!
どデカケーキ!
P1020304.jpg
入院中のタケちゃんが誕生日なので、

ケーキの差し入れです。

コストコのメガサイズのケーキなので

正直、ひいていましたが

なんとか食べてもらいました。

最終的には、5人がかりで挑みましたが

半分以上、残りました・・・・・。恐るべし!!
体験稲刈り③
P1020299.jpg
毎年恒例の体験稲刈りです。

今年はあいにくの天気だったので、

コンバインの試乗は出来ませんでしたが、

いなごなどを、捕っている子供たちはいい顔をしていました。
ハマー&トレーラーハウス
P1020288.jpg

久々にけん引免許の活躍です。

車屋さんの知り合いの依頼で、トレーラーハウスの運搬です。

しかもハマーH1での運搬です。

デカさもハンパないので、スゲー緊張しましたが

なんとか無事に運ぶことが出来ました。

フ~!
アリーナ出店!
P1020284.jpg
本日、イベントのためスーパーアリーナに来ています。

お米のPRやりまっせ!!

お米以外にも、県内各地の特産品がたくさん並んでいます。

出店者でありながら、来店者みたいな感じで~す!

お土産なに買おうかな~!?
おっなんだなんだ!
P1020280.jpg
サイレンが鳴っているので、

外に出ると、

すぐそばで、火事が起こっているじゃないですか!!

燃えているのは、神社なんですが

最近、近隣の神社があいついで、燃やされているんです。

心配なので、早く犯人に捕まってほしいですね~!
秋空。
P1020279.jpg
ようやく、秋らしくなりましたね~!

涼しい風も吹き始めましたね~!

しかし、今年の夏は暑かったですね~!

猛暑の中の、田んぼ仕事は結構効きますね~!

さ~て、来年はどんな天気かな~!?
ラスト稲刈り!
P1020276.jpg
いよいよ今年も最後の稲刈りの最後の田んぼです。

ついにこの日が来ましたが

うれしいような、淋しいようなそんな感じです。

そしてこの品種、今年初めて取り組んだ品種なんですが

収量は高いのですが、とにかく、背丈の長い品種です。

見えますか!?奥の方に止めてある軽トラ。

分かりづらいですが、稲に覆われています!

そして、何しろ刈りづらいんですよ!

だいたい、通常の倍くらいの時間が掛かります。
すげー!
P1020275.jpg
青森の親戚から大量のピーマンが届きました。

あまりの多さに、驚きです!

でも、このピーマン、すごい美味しいんですよ~!

普段あまりピーマンを食べない子供たちが美味しそうに食べるんですよ~!

しばらく、ピーマン三昧を楽しみま~す!!
うわ!
P1020273.jpg
変な顔!!

かなりブサイクです。

P1020274.jpg
下の子も負けていません!!

いい光景だな~!
稲刈り体験②
P1020271.jpg
今期二回目の稲刈りです!

子供たちは、やはりコンバインには興味あるみたいで

見る姿は真剣ですね~!
P1020272.jpg
そしていよいよ、稲刈りの実習です。

子供たちは一生懸命やってくれています。

この体験をいい思い出にしてもらいたいですね~。
ダーッ!
P1020268.jpg
ダーツ好きの岡ちゃんにお付き合い!?

おしりがカワイイでしょ!! 

 プリッ!


私は、ダーツはしないでビールでしたけどね~!
運動会!
P1020267.jpg
あれ!?指が写っていますね~!

というのは、さておき下の子の初の運動会!

お姉ちゃんの通っているの小学校の校庭を借りての開催です。

小さな子たちが、並んでいるのを観るのは、とても可愛いですよね~!

さて、運動会のお父さんはもっぱらカメラマン!

撮りまくりますヨ~!
ワラだらけ!
P1020266.jpg
お客さんに頼まれたワラを、庭で干しています。

普段は田んぼで干すのですが、思いのほか雨が降ったので

頼まれた分だけ、家に持ってかえり屋根の下に保管していました。

ここまでやれば、よく乾きますよ~!
稲刈り体験①
P1020262.jpg
今日は稲刈り体験です!

20組以上の家族が参加してくれました。

春に田植えした苗が、しっかり実っているのに、みなさんに喜んでもらいました。

また、子供たちはコンバインに興味があるようで

まわりをぐるぐる回って見ていました。

稲刈りが始まり、飽きてきた子たちは、カエルやいなごを楽しそうに捕まえていました。

こういう、光景はいつ見ても良いですね~!


運動会!
P1020259.jpg
今日は稲刈りを一時中断して、上の子の運動会観戦です。

天気も良いし、運動会には最高ですね!

稲刈りにも最高ですが・・・。

と、そんなことはさておき、

子供の成長が見られる良い機会なので

カメラマンは脚立を持って、駆け回っていました。
BBQ!
P1020242.jpg
稲刈り後に、知人宅でのBBQにお邪魔してきました。

子供達に、肉や焼きそばを食べさせて、大人しく遊び始めたので

今度は大人達の時間です。

今日は、サザエがメインディッシュですよ!

うまいですね~!

壺焼きって!!

残暑がまだまだ続いているので、ビールもうまい!!
あ~あ。
P1020238.jpg
トラ模様の田んぼみつけました。

田植えのときに、苗を間違えたのかなと思いましたが

ここまで規則的に植えてあると、わざと植えているようにも思えます。

真相はわかりませんが、収穫時期はどちらに合わせるのでしょう!?

結構、ずれている気がするけど・・・。
大好物!
P1020236-2.jpg
大好物のゆで落花生いただきました。

このコクのある味わい、たまらないです!

早速、ビールのおつまみです!!

稲刈りで疲れたところに、このセットはサイコーですね~!

